社会福祉法人 天年会養護老人ホーム 南山

CIMG1093.jpg養護老人ホーム南山は、市町村民税均等割以下の世帯で、環境上の理由及び経済的理由により居宅において生活する事が困難な高齢者が入所できる施設です。
施設への入所は市町村の措置により行われます。
当園では、比較的お元気な高齢の方が、常時50名生活しています。
居室は全室2人部屋です。出来ることは分担して行ってもらうことで生活リハビリを行い、元気な状態を保てるように支援しています。
また、利用者様が地域の一員として過ごすために、施設内外での地域社会との関わりを持てるように努めています。介護にかかるサービスは介護保険が適用されます。

利用条件

①住民税が非課税の方

②一人暮らしや家族関係で自宅での生活が困難な高齢者、住宅事情などで在宅生活が困難な高齢者

③歩行が可能で、ある程度身体的に自立されている方が対象の施設です。

利用までの流れ

①鈴鹿市役所長寿社会課に入所の申し込みを行います。
(施設に来ても申し込みは出来ません)

②鈴鹿市役所職員と南山生活相談員が本人の身体の状態や生活歴、家 族状況などを確認するため本人宅に訪問します。

③社会福祉事務所が行う入所判定委員会において、審査に通れば順番待ちとなります。

④入所の順番が回ってきたら、市役所職員から連絡が入ります。

⑤市役所職員と南山職員が再度状態に変化がないか確認に伺い、ご本人・家族の希望に従い、入所の日程を調整いたします。

利用料金

ご本人の年金等の収入により変化します。詳しくは鈴鹿市役所長寿社会課にお問い合わせ下さい。


大きな地図で見る
事業所番号 2470301546号
開設 昭和38年6月13日
生活保護による救護院として創設

昭和38年8月1日 
老人福祉法により養護老人ホームとなる

昭和50年10月31日 
山辺町に移転

平成16年4月1日 
鈴鹿市より民間移譲
(社会福祉法人 天年会による運営開始)
提供サービス 養護老人ホーム
外部サービス利用型特定施設入所者生活介護事業所
訪問介護事業
通所介護事業
住所 〒513-0016
鈴鹿市山辺町1055番地
電話番号 059-374-1056
FAX番号 059-374-5512
  • あいさつ
  • 天年会について
  • 事業概要
  • 良くあるご質問
お問い合わせ
鈴鹿市の社会福祉法人 天年会
Copyright © 2013 TENNENKAI. All Rights Reserved. Powered by ホームページ 作成 APC creation.